2022/2023

2022振返


  • 英語は春~夏過ぎまで集中的に勉強できた
    • R, Wスコアアップ
  • 金融の業務知識がついたと思われる一年だった(これが一番伸びたかもしれない)
  • Golangでの機能開発
  • React + Reduxでの画面開発
    • これが秋以降一番大変だった
  • 秋後半からSQLの本を読み始めた。データベース関連は個人的に性に合うのでおもろい

    Learning SQL: Generate, Manipulate, and Retrieve Data

  • 2022年の目標は英語以外はほぼ積み残しという感じ笑

    • プライベートで取れる時間を英語に割いたので、当然といえば当然の結果

Golang 😃

  • Learning Go読んでいたおかげだいぶ業務で活かせた気はする
  • Go routineはもう少し練習必要かなと

Java/Spring 😰

  • 結局ほとんど手つかずでFinish

Blockchain関連 😰

  • これは当分いいかな。冬の時代だし…

インフラ(AWS/Docker)🥺

  • インフラ関係にも手を付ける余裕はなかった。2023年はDockerでローカル環境を1から用意することありそう。そのタイミングで久々にドキュメント見るかな

アルゴリズムデータ構造 🙂

  • Leetcodeのweekly contestに毎週参加を1ヶ月くらいがんばった笑
  • 課題はわかったので、今年の具体的な目標に落とし込む
  • 問題は継続的に続けていく習慣形成

英語 😃

  • 毎日英語の勉強をする習慣作れたのが一番の収穫
  • 毎日ライティングは本当に効果があったので、継続したい
  • リスニング弱点は弱点だけど、実生活ではだいぶ聞き返すこと減っている

2023目標


  • 1番の目標はここ数年、仕事・勉強 > 私生活 だったので、今年は私生活比重多に戻していく
    • 料理、運動(ヨガ、筋トレ、ランニング)、ポケモンランクマ
  • 剣盾はマスボ行って満足したけど、SVは継続的にランクマ潜る
  • たくさん本読みたいというわけではないが、本読む時間は増やしたいかな。寝る前とか読書時間でいい

英語

  • 今年はスピーキング重視。瞬間英作文的なのが有効だと思っているので、継続してみる
  • 地味だけど英単語、英作文は継続(英語力には1番効く)

アルゴリズムデータ構造

  • Leetcode weekly contest
    • 1,2問目を40分
    • 3問目も時間内に解ける回数増やしたい
    • 30min/day → 過去のLeetcode weekly contest #1,2
    • 週末は知らない系統の問題の解説記事など読む

SQL

  • これも100本ノック的な問題解いていくのいい気がしたので、問題解いていきたい
  • あとは、トランザクション、インデックスまわりをもっと理解深める

Go or Java

React

  • 去年の夏過ぎにだいぶ勉強しちゃったので、もう少し続けたい気持ちはある

Docker

  • Learn and adopt Docker Multi-stage builds into your new Dockerfiles.

Multi-stage builds

とりあえず、丸3年閉じ込められたカナダから来月出国できるのうれしい。日本で一旦リフレッシュ